ニュース

第10回静福サロンが開催されました。

地域交流活動

昨日2月14日(火)、今年度最後の静福サロンが開催されました。
21名の参加者にお集まり頂き、誠にありがとうございました。

IMG_6906

午前は、子ども学科の八木先生による「紙雛をつくろう」
画用紙と折り紙で、お雛さまをつくりました。

IMG_6915

まずは、お雛さまの着物になる折り紙を選びます。
たくさんあって、どれにしようか迷ってしまいますね。

IMG_6910 IMG_6911

折り紙を選んだ方から、早速チョキチョキ始めました。
皆さん、手先が器用ですね。

IMG_6913

男性の方も器用にハサミを動かし、
真剣に作業を進めていきます。

IMG_6914

お雛さまの顔を描けば、もうすぐ完成ですよ!

IMG_6917 IMG_6918

お目めパッチリのお雛さまや、にっこり優しそうなお顔も。

IMG_6919 IMG_6923

「あ、お雛さまにシミができちゃった!」なんて
声も聞こえてきたり…
皆さん、楽しそうにお雛さまを作っていました♪

IMG_6926

それぞれ個性あふれるお雛さまが出来上がりました!
ぜひ、ご自宅に飾ってくださいね。

IMG_6928

作品と一緒に記念撮影です!

IMG_6931 IMG_6932

午後は、学生が作った美味しいお汁粉を食べながら
学生が企画したクイズ、静福サロンの1年間を振り返りました。

IMG_6938

まずは、動物に詳しい学生から、動物の豆知識をたっぷり紹介しながら、
3択クイズを出題しました。
「へぇ~」とうなずいている参加者もいらっしゃいました。
クイズの正解者には、しずふくグッズをプレゼントし、
皆さんに喜んで頂けたようです。

IMG_6943

そして、学生が作成したパワーポイントのスライドショーで
1年間を振り返りました。

懐かしい写真や、映像を見ながら、皆さんの笑顔も弾みます。
静福サロンを通して、学生たちにとって貴重な学びの場となり、
参加者の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
1年間、どうも有難うございました!

来年度の静福サロンのご案内は、4月頃お知らせ致します。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから