ニュース

大井川図書館こどもまつりに参加してきました。

お知らせ

10月は、秋にふさわしいイベントがたくさん開催されていますね。

地域交流センターからボランティアの報告です。
10月22日(土)、大井川図書館で行われた「こどもまつり」に参加してきました。

IMG_5761

今回は、6名の学生たちで「しずふくわんぱく団」を結成しました。
会場は、たくさんのちびっ子たちが集まってくれ、大賑わいです♪

IMG_5765

まず、プログラムの最初は、ハロウィンの飾り作りです。

IMG_5766

紙皿にハロウィンの飾りつけをしていきます。
みんな夢中です!!

IMG_5769 IMG_5770

紙皿に絵を書いたり、飾りをのりで貼ったり

IMG_5771 IMG_5773

上手にハロウィンの飾りが出来上がりました!

IMG_5781

続いて、大型絵本の読み聞かせです。

最初は「たからものはなあに?」
何でも食べて元気な体が「たからもの」だよ
と教えてくれる絵本です。

IMG_5785

「しりとりのだいすきなおうさま」
子どもたちとしりとりを楽しみながら、読み聞かせをしました。

IMG_5789

最後のプログラムは、色合わせゲームです。
表と裏が、黄色と青色のカードを
自分の決められた色のチームの色にひっくり返していきます。

IMG_5791

ちびっ子たちは元気ですね。
3分間走り回っているちびっ子もいましたよ。
ゲームの結果は、黄色チームが勝ちました♪

IMG_5751

遊びを通して、子どもたちの笑顔から沢山の元気をもらいました。
ちびっ子たちに喜んで頂けたようで、こちらも嬉しくなりますね。
「こどもまつり」に参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから