ニュース

袋井市立周南中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。

お知らせ

本日11月24日(木)、袋井市立周南中学校の3年生10名の皆さんが本学の見学に
お越し下さいました。

IMG_5915

朝7時30分に袋井駅を出発したそうです。
朝から冷たい雨の中、ありがとうございます。

IMG_5913

体が温まったところで、まずは、入試広報課から学校紹介をいたしました。
中学生に「福祉」のイメージを尋ねると
「介護」や「子ども」「大変そう」などの声があがりました。

IMG_5921

続いて、福祉心理学科の渡邊先生による模擬授業を受けて頂きました。
福祉レクリエーション、福祉を実践する人、福祉で見るこころのあり方などの
お話をして頂きました。

IMG_5926

[福祉レクリエーション]
「もしもし亀よ」のリズムに合わせて歌いながら、自分の肩を叩いていく体操です。

IMG_5930

お次は、お隣の肩を叩きながら…

IMG_5933 IMG_5934

歌いながら頭と体を使う高齢者レクリエーションです。

IMG_5941 IMG_5938

次に、介護実習室、プレイルームの施設見学です。
介護実習室では、さまざまな設備に興味津々な様子。
プレイルームでは、隣の行動観察室からマジックミラー越しに手を振ったりしていました。

IMG_5944 IMG_5945

お待ちかねの昼食です!!
本学の学生と一緒に昼食をとって頂きました。

IMG_5950

お腹がいっぱいになったところで、午後の授業見学です。
担当は二木先生です。
子ども学科1年生の「音楽Ⅰ」の授業を見学いたしました。

IMG_5946

学生と一緒にウォーミングアップ。
一緒に歌いましょう♪
「赤鼻のトナカイ」や「あわてんぼうのサンタクロース」など…
学生と一緒に歌い、授業を少しだけ体験して頂きました。

IMG_5954

二木先生のトークに中学生からも笑い声が聞こえて
和やかな雰囲気で授業が進みました。
30分と短い時間でしたが、中学生からは「面白かった」「二木先生の歌が上手い」
といった声が上がりました。

IMG_5960

スケジュールの最後は、本学の学生より、ボランティア活動のことや大学生活のこと
などをお話して頂き、中学生も知りたいことをより知ることができた様子でした。

IMG_5962

袋井市立周南中学校の皆さん、お疲れ様でした。
この度は、本学の見学にお越しいただき、ありがとうございました。
また皆さんとお会いできること心よりお待ちしています。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから